
毎日の食生活を変えてくれた!
日立「ヘルシーシェフ」の驚きの実力と私の使い方
私は去年から、日立のヘルシーシェフという電子レンジを毎日欠かさず使っています。正直、ここまで日々の食生活が快適になり、しかも健康にもつながるとは思っていませんでした。
今回は、私が愛用しているこのヘルシーシェフの「本当にすごい!」と思った点を、実際の使い方とともにご紹介します。
揚げ物あたためが革命的!
油を落として、サクッと仕上げる神機能
まず、何より感動したのが「揚げ物あたため」機能です。スーパーで買ってきたコロッケや唐揚げ、天ぷらなど、「温め直すとベチャッとなる」ものの代表ですよね。
でもヘルシーシェフなら、20分~ほどかけてじっくり温めることで、余分な油を落としてくれて、しかも揚げたて以上にパリッと仕上げてくれるんです!これには本当にびっくりしました。オーブンと過熱水蒸気の合わせ技で、カリッとした食感を見事に再現してくれます。
健康を意識している私には、油を減らせるだけでも嬉しいポイントですし、何より「美味しい」ので、食べるたびに幸せな気持ちになります♪
冷凍メニューも感動の仕上がり!
水蒸気解凍でムラなくふっくら
もう一つ、日常的に大活躍しているのが「解凍あたため」機能。冷凍しておいたおかずやごはんを解凍する際、以前の電子レンジだと「中はまだ凍ってるのに、外は熱くなりすぎてパサパサ…」なんてことがよくありました。
でも、ヘルシーシェフではスチーム(過熱水蒸気)を使って、しっとりと均一に解凍してくれるんです。これがもう感動もの。
特に、冷凍した手作りハンバーグや煮物など、食感を大事にしたい料理もまるで作りたてのような仕上がりになります。
スチームあたためでしっとり&ふっくら!
肉まんやあんまんの美味しさ倍増
冬の楽しみといえば「肉まん・あんまん」ですが、電子レンジで温めるとカピカピになったり、皮が硬くなったりしませんか?
ヘルシーシェフなら、スチームをたっぷり使って、ふっくらしっとりとした理想の温かさにしてくれます。お店で食べるよりも美味しく感じることさえあるほどです。
冷凍と冷蔵の品を同時に温めることもでき、「冷凍(左)+冷蔵(右)」という設定があるので、ちょっとした時短にもなります。
焼き芋が“専門店レベル”の仕上がり!

じっくり1時間の価値あり!
そして、私の一番のお気に入りメニューが焼き芋。実はこのヘルシーシェフで焼き芋を作ると、まるでスーパーの焼き芋コーナーや専門店で買うような甘さと食感が味わえるんです!
1時間ほどじっくり加熱する必要はありますが、その分、中はねっとり甘く、皮の内側にはほんのり香ばしい焦げ目までついていて、焼き芋好きにはたまらない本格派の仕上がりです。
しかも自宅で簡単にできるので、ちょっと小腹が空いた時にもピッタリ!
鶏の唐揚げも「油なし」で美味しく!
実はヘルシーシェフ、油を使わずに唐揚げを作ることもできるんです。
鶏もも肉に下味をつけて、軽く片栗粉をまぶして、レンジに入れるだけ。余計な油を使わず、しかも外はカリッ、中はジューシーに仕上がるのが驚き。揚げ物の罪悪感が激減します!
健康を意識していても、やっぱり揚げ物は食べたいという人に、嬉しい機能です。
オーブン機能も◎
オーブン調理でパンやお菓子も作れます。
クックパッドの殿堂入りレシピや、過熱水蒸気を使ったヘルシーメニューがオートで作れる!
多彩なオートメニューが充実してます。
最後に:ヘルシーシェフは、家族の食生活のパートナー
どうしても欲しかったヘルシーシェフ!今では毎日の食生活に欠かせない相棒になっています。
ヘルシーに、美味しく、しかも簡単に。
本当に、買ってよかった家電No.1です。
もし、買い替えや新しい調理家電を検討している方がいたら、ぜひ一度、ヘルシーシェフの機能をチェックしてみてください。
食生活が、ちょっと感動的に変わるかもしれません。
