はじめに(きっかけ)
数年前、私のお気に入りだった一着のスカートがサイズアウトしてしまいました。そのスカートには白地に黒の糸でお花の刺繍が施されていて、それが何よりの魅力でした。
手放すには惜しい、シンプルでいてモード感のある刺繍…。
そこで私は思い切ってスカートを分解し、刺繍部分を丁寧に切り取ることにしたのです。
このシックな刺繍が何とか別の形で蘇ったら素敵だろうな、と思いながら──小さなリメイクの挑戦が始まりました。
刺繍の特徴とリメイクの工夫
お花の刺繍は白い生地に黒一色のシンプルなデザインで、どこかモードな雰囲気を漂わせています。
そのため、合わせるベースは白い布地限定。自然とブラウスもTシャツも「白」で探してリメイクしてきました。
黒糸のシャープなラインが映えるので、白い無地の服に縫い付けると、一気にコーディネートの主役級に。シンプルな中にキリッとした存在感があって、甘すぎない大人っぽさも気に入っています。

スカートから切り取った黒いお花刺繍のパーツ
リメイクしたアイテム

3年前、シンプルな白いブラウスの胸元にこの刺繍を縫い付けたことで、一気にモード感のあるデザインブラウスに生まれ変わりました。洗濯にも耐え、今も綺麗な状態をキープしています。

そしてランニング用の白Tシャツ。
やっぱり黒の刺繍は白Tシャツに映える! 去年はシンプルなTシャツにワンポイントで縫い付け、今年は油染みが気になるTシャツに「隠すように」大胆に縫い付けてリメイクしました。
これも白い生地だからこそ黒刺繍が際立って、シンプルだけどキリッとオシャレなんです。縫い方が少し雑ですが笑…
着るたびにうれしくなる理由
着慣れたTシャツでも黒の刺繍が加わるだけで、無地の白い服がシャープに引き締まるんです。着るたびに、「今日もちょっとオシャレ!」と気分が上がるのが嬉しいところ。
刺繍のある暮らしの楽しみ
刺繍がひとつあるだけで、普段の暮らしが少し豊かに感じられるんだな~と実感中です。
自分でリメイクした服だからこそ、自然と丁寧にお手入れするようにもなりました。
これからのリメイク計画
これからの季節、Tシャツは何枚あっても嬉しいですよね。まだ残っている刺繍パーツを、次はエコバッグやキャップなんかに付けても面白いかも…と検討中です。
お気に入りを増やしながら、“刺繍シリーズ”を楽しんでいきたいです!
今日もありがとうございました♪