
昨日から2ヶ月ぶりに実家へ帰省し、母と二人で梅の収穫をしました。
私は人生初の「梅落とし&梅拾い」✨
毎年この作業は、母ひとりでがんばってくれていたのですが、今年は少し元気がなさそうで…。ヘルプに参上しました!




今年はかなりの豊作で、枝にはびっしりの梅!
でも私の叩き方がちょっと下手で…💦
キズをつけてしまった実も多く、来年への反省点です。

落ちた梅を一つひとつ拾い集めながら、
「昔から母はこれを毎年やっていたんだな」としみじみ。
当たり前のように感じていた日常の中に、こんなにも手間と愛情があったことを、改めて感じました。
ちなみに、母の実家の敷地内にはビワの木もあり、こちらも今年はたわわ!
オレンジ色の実が、なんだか元気をくれるようで、ビワ取りも楽しみました。


そして、収穫したあとは…
梅はすぐに水に浸して、一晩しっかりアク抜き。
その後、傷んだ実を丁寧に取り分けて、樽の中へ。
とはいえ、本番はここから。

さらに何日間も干して、手をかけて、ようやくあの「美味しい梅干し」が出来上がります。
梅干しができるまでのスケジュール(by chat GPT)
工程
目安日数・内容
①収穫・アク抜き
1〜2日間 水に一晩つけてアクを抜く
②塩漬け
約10日〜2週間 梅酢が上がるまで待つ
③赤紫蘇投入
梅酢がしっかり上がった後に投入
④土用干し
梅雨明け後の晴天3日間(7月下旬〜8月)
⑤完成!
約1〜1.5カ月で食べられるが、熟成でさらに美味しく✨
母に聞いた所、我が家の出来上がりはお天気都合で8月になってからとの事でした。
小さい頃、ゴザの上に沢山の梅干しが天日干しされてるあいだを走り回って、怒られてた記憶が蘇りました....
毎日のお弁当に当たり前のように入っていた梅干しが、
これほどの手間と愛情の賜物だったなんて…
「美味しさの理由」、今年改めてわかった気がします。
私は今回はここまでしか見届けられなかったけれど、
また次の機会には“干す工程”もやってみたいなぁ〜と、楽しみに帰路につきました!
今日もありがとうございました♪